EnglishTaro’s blog ー英語学習法ー

みなさまに「英語の学習法」について紹介するものです

「英単語」について②

こんばんは!

EnglishTaroです。

 

今回は前回の「英単語について」の続きでございます。

 

では実際に海馬を騙して、英単語をどのように覚えていけばいいのか、、

 

英単語の覚え方は様々ありますし、正直言って十人十色です。学習スタイルというのはその人によって違います。

 

教育者の方はとてもよくわかると思います。

 

私がいつも英単語を覚えるときに実行していることは、単語帳などを活用した英単語学習です。

具体的に私がやっているやり方をご紹介します。

最初に言っておきます。単語帳は私は合計50周ぐらいします。

え?バカじゃねーの?って思った方いますよね?(笑)

そうなんですバカなんです。。。

と言いたいところですが、これにはロジックがあります。

手順はこうです。

 

1.どの単語帳でもいいので自分の目的に応じて単語帳を選ぶ。

2.手に取ったら、まず覚える作業はしません。とりあえずパラパラとどういう単語が含まれてるのかなーぐらいの気持ちで見ていきます。これを2周ほどします!その間、見たことある単語があるか、または知っている単語があるかをこの2周ほどで確認する。

3.3周目、4周目あたりからちょっと本気出して覚えてみよーっと!ぐらいの気持ちに切り替えます。そして一から単語を覚えていきます。その際、見出し語とその意味(主要な意味を一つだけで良い)を覚えます。軽く覚えたら、すぐ次の単語、という風に進めて言ってください。

4.3の作業を5、6周程度やっていきます。人にもよりますが、そうすることによって「あ、この単語何回も覚えてるけどしょっちゅう忘れるなー」とか、「この単語の意味なんだっけーー?あーー思い出せないー、喉元まで来てるけどなー」みたいな状況に出会う回数が増えてきます。この際どうしてもわからないものはマーカーで色をつけてみたり、覚えられない単語の横にその単語が表す意味の絵を描いてみたりなどと工夫してなんとか覚えられるようにします。

5.10周程度行うと見出し語に関してはほとんど問題がないくらいまで完璧に暗記できている状態になります。

6.見出し語完璧に覚えたら、今度は見出し語に含まれてる別の意味も全部覚えます。類義語や派生語なども全部です。これも覚えるまで何周もしてください。最終的にはその単語帳に書いてあるすべての単語をすべて答えられるぐらいまでの完璧な状態を作り上げます。

7.単語帳を完璧にしたら今度はしばらく単語はやらないで、検定を受ける方でしたら問題集などを解く時間に当ててください。

8.一週間後、一周してみてください。3割ほど忘れてる単語が出てくるはずです。そこをまた覚え直して完璧にします。

9.また一週間後、一周してみてください。3割から2割と忘れてる単語が減ってきていると思います。

10.またまた、一週間後、一周してみてください。2割から1割へ。そして、一週間おきに一周してみてください。その頃にはほぼ完璧になっていると思います。また、1,2,3・・・とステップを踏むに連れて一周するスピードも上がってきますので、最終的には2時間もかからないぐらいで一周終わりますよ!

 

とこのように、私は単語学習をやっています。なぜこんなに何周も何周もするのか?

 

前回のブログ見てくださった方ならお気づきでしょう。

 

実はこれ、何回も反復する=海馬を騙して長期記憶可能なエリアに覚えた単語を収納しているということにつながるのです。

 

なぜか?同じ情報が何十回も反復されて海馬に入っていくので、海馬は「これらの単語はこの人が生きていくのに必要な単語なんだな、じゃあ覚えておこう」と勘違いを起こします。

これなんです!!!

この騙す作業ができれば、覚えた単語を一生忘れずに獲得することができます。

 

面倒だと思いますが、最初でこの作業してる方がしていない人より数百倍いいです。

みなさん、私に騙されたと思ってやってみてください。

効果絶大ですから!

 

EnglishTaro